• 79.50 KB
  • 2022-04-29 13:52:37 发布

2014-2020年中国倾角传感器行业深度调研与投资前景评估报告new

• 12页
  • 当前文档由用户上传发布,收益归属用户
  1. 1、本文档共5页,可阅读全部内容。
  2. 2、本文档内容版权归属内容提供方,所产生的收益全部归内容提供方所有。如果您对本文有版权争议,可选择认领,认领后既往收益都归您。
  3. 3、本文档由用户上传,本站不保证质量和数量令人满意,可能有诸多瑕疵,付费之前,请仔细先通过免费阅读内容等途径辨别内容交易风险。如存在严重挂羊头卖狗肉之情形,可联系本站下载客服投诉处理。
  4. 文档侵权举报电话:19940600175。
'第5課ことば1.いきます行きます去2.きます来ます來3.かえります帰ります回家,回去4.がっこう学校學校5.スーパー超級市場6.えき駅火車站7.ひこうき飛行機飛機8.ふね船船9.でんしゃ電車電車10.ちかてつ地下鉄地下鐵11.しんかんせん新幹線新幹線12.バス公車,巴士13.タクシー計程車14.じてんしゃ自転車自行車,腳踏車15.あるいて歩いて步行16.ひと人人17.ともだち友達朋友18.かれ彼他,男朋友,情人19.かのじょ彼女她,女朋友,情人20.かぞく家族家人,家屬21.ひとりで一人で一個人,獨自22.せんしゅう先週上週,上星期23.こんしゅう今週本週,這星期24.らいしゅう来週下週,下星期25.せんげつ先月上個月26.こんげつ今月這個月27.らいげつ来月下個月28.きょねん去年去年29.ことし今年30.らいねん来年明年31.…がつ…月…月32.なんがつ何月幾月課:5(頁:1/9)ついたち33.1日1日,1號34.ふつか2日2日,2號35.みっか3日3日,3號36.よっか4日4日,4號37.いつか5日5日,5號38.むいか6日6日,6號39.なのか7日7日,7號40.ようか8日8日,8號41.ここのか9日9日,9號 42.とおか10日10日,10號43.じゅうよっか14日14日,14號44.はつか20日20日,20號45.にじゅうよっか24日24日,24號46.…にち…日…日,…號47.なんにち何日幾日,幾號48.いつ什麼時候49.たんじょうび誕生日生日50.ふつう普通普通車51.きゅうこう急行快車52.とっきゅう特急特快車53.つぎの次の下一個,下一次■会話かいわどういたしまして。不客氣。/哪裡哪裡。…番線第…月台ばんせん---以下單字請自行練習發音---博多九州的地名はかた伏見京都的地名ふしみ甲子園大阪附近的一個地名こうしえん大阪城大阪城,大阪的著名城堡おおさかじょう文型ぶいけいわたしは京都へ行きます。きょうとい1.わたしはタクシーでうちへ帰ります。かえ2.わたしは家族と日本へ来ました。かぞくにほんき3.例文れいぶん課:5(頁:2/9)あしたどこへ行きますか。い1.…奈良へ行きます。 ならい日曜日どこへ行きましたか。にちようびい2.…どこ[へ]も行きませんでした。い何で東京へ行きますか。なんとうきょうい3.…新幹線で行きます。しんかんせんいだれと東京へ行きますか。とうきょうい4.…山田さんと行きます。やまだいいつ日本へ来ましたか。にほんき5.…3月25日に来ました。がつにちき誕生日はいつですか。たんじょうび6.…6月13日です。がつにち会話かいわ甲子園へ行きますかこうしえんいサントス:すみません。甲子園までいくらですか。こうしえん女の人:おんなひと350円です。えんサントス:350円ですね。ありがとうございました。えん女の人:おんなひとどういたしまして。------------------------------サントス:すみません。甲子園は何番線ですか。こうしえんなんばんせん 駅員:えきいん5番線です。ばんせんサントス:どうも。-----------------------------サントス:あのう、この電車は甲子園へ行きますか。でんしゃこうしえんい男の人:おとこひといいえ。次の「普通」ですよ。つぎふつうサントス:そうですか。どうも。練習Aれんしゅうわたしはスーパーへ行きます。い1.かいしゃとうきょうあなたはどこ………………か。課:5(頁:3/9)わたしはバスで会社へ行きます。かいしゃい2.ちかてつじてんしゃあなたはなん…………………………か。わたしはミラーさんと日本へ来ました。にほんき3.ともだちかぞくあなたはだれ…………………………か。わたしはらいしゅう国へ帰ります。くにかえ4.にちようび[に]7がつ15にちにあなたはいつ…………………か。練習Bれんしゅう例:→スーパーへ行きます。れいい 1.1)→2)→3)→4)→例:けさ→れい2.けさどこへ行きましたか。い……スーパーへ行きました。い1)先月→せんげつ2)きのうの午後→ごご3)来週の月曜日→らいしゅうげつようび4)先週の日曜日→せんしゅうにちようび例:→何で京都へ行きますか。れいなんきょうとい3.……電車で行きます。でんしゃい1)→2)→3)→4)→例:京都(友達)→れいきょうとともだち4.だれと京都へ行きますか。きょうとい……友達と行きます。ともだちい課:5(頁:4/9)大阪城(彼女)→おおさかじょうかのじょ1)広島(会社の人)→ひろしまかいしゃひと2)フランス(家族)→かぞく3)病院(一人で)→びょういんひとり4)例1:京都(3月3日)→れいきょうとがつみっか5.いつ京都へ行きますか。 きょうとい……3月3日に行きます。がつみっかい例2:東京(来週)→れいとうきょうらいしゅういつ東京へ行きますか。とうきょうい……来週行きます。らいしゅういさくら大学(9月14日)→だいがくがつじゅうよっか1)アメリカ(来年の3月)→らいねんがつ2)病院(今週の水曜日)→びょういんこんしゅうすいようび3)広島(来月)→ひろしまらいげつ4)例:いつアメリカヘ行きますか。(来週)→れいいらいしゅう6.来週行きます。らいしゅういいつ日本へ来ましたか。(去年)→にほんききょねん1)だれと日本へ来ましたか。(一人で)→にほんきひとり2)いつ国へ帰りますか。(来年)→くにかえらいねん3)先週の土曜日どこへ行きましたか。(どこも)→せんしゅうどようびい4)きょう何時にここへ来ましたか。(9時)→なんじきじ5)だれとここへ来ましたか。(佐藤さん)→きさとう6)何でうちへ帰りますか。(バス)→ なんかえ7)きのう何時にうちへ帰りましたか。(7時)→なんじかえじ8)例:→ミラーさんの誕生日はいつですか。れいたんじょうび7.……10月6日です。がつむいか1)→2)→3)→4)→練習Cれんしゅうあした東京へ行きます。とうきょうい1.A:何で行きますか。なんいB:新幹線で行きます。しんかんせんいA:一人で行きますか。ひとりいB:いいえ、会社の人と行きます。かいしゃひといA:広島バスひろしま1)課:5(頁:5/9)名古屋電車なごやでんしゃ2)博多飛行機はかたひこうき3)お国はどちらですか。 くに2.A:B:アメリカです。そうですか。いつ日本へ来ましたか。にほんきA:去年の9月に来ました。きょねんがつきB:インドネシア先月の10日せんげつとおか1)イギリスことしの3月がつ2)中国先週の月曜日ちゅうごくせんしゅうげつようび3)この電車は甲子園へ行きますか。でんしゃこうしえんい3.A:いいえ、行きません。次の「普通」ですよ。いつぎふつうB:A:そうですか。どうも。京都急行きょうときゅうこう1)神戸特急こうべとっきゅう2)伏見普通ふしみふつう3)問題もんだい…例:京都へ行きます。れいきょうとい1.1)…例:自動車で行きます。 れいじどうしゃい2)…例:一人で行きます。れいひとりい3)…例:どこも行きませんでした。れいい4)…例:4月6日です。れいがつむいか5)2.1)①②③2)①②③3.1)(○)2)(×)3)(○)例:これは(だれ)のノートですか。れい4.課:5(頁:6/9)……カリナさんのノートです。(いつ)日本へ来ましたか。にほんき1)……8月17日に来ました。がつにちき(だれ)と日本へ来ましたか。にほんき2)……家族と来ました。かぞくきあした(どこ)へ行きますか。い3)……どこも行きません。いすみません。京都まで(いくら)ですか。きょうと4)……390円です。えん(何)で京都へ行きますか。なんきょうとい5)……電車で行きます。でんしゃい (何時)にうちへ帰りますか。なんじかえ6)……7時に帰ります。じかえ誕生日は(何月)(何日)ですか。たんじょうびなんがつなんにち7)……9月1日です。がつついたち例:これ(は)本です。れいほん5.1)わたしはミラーです。ことし(の)4月(に)アメリカ(から)来ました。がつき毎日電車(で)会社(へ)行きます。まいにちでんしゃかいしゃい2)きのう9時半(に)うち(へ)帰りました。じはんかえ3)けさわたしは松本さん(と)ここ(へ)来ました。まつもとき4)おとといどこ(も)行きませんでした。い5)あさって一人(で)デパート(へ)行きます。ひとりい6)―サントスさんの手帳―例:サントスさんはおととい(新幹線で東京へ行きました)。てちょうれいしんかんせんとうきょうい6.サントスさんはきのう(9時にうちへ帰りました)。じかえ1)サントスさんはきょう(どこも行きません)。い2)サントスさんはあしたの午後(友達と美術館へ行きます)。ごごともだちびじゅつかんい 3)サントスさんはあさって([一人で]松本さんのうちへ行きます)。ひとりまつもとい4)サントスさんは日曜日に(家族と自動車で神戸へ行きました)。にちようびかぞくじどうしゃこうべい5)文法1.名詞(場所)へ行きます/来ます/帰ります いきかえ使用移動動詞時,移動的方向用助詞「へ」表示。①京都へ行きます。我要去京都。きょうとい課:5(頁:7/9)②日本へ来ました。我來到了日本。にほんき③うちへ帰ります。我要回家。かえ〔註〕助詞「へ」讀作「え」。2.どこ〔へ〕も行きません/行きませんでしたいい完全否定疑問詞所問的全部範疇時,用助詞「も」。與否定形一起使用。④どこ〔へ〕も行きません。哪裡也不去。い⑤何も食べません。什麼也不吃。(第6課)なにた⑥だれもいません。沒有任何人在。(第10課)3.名詞(交通工具)で行きます/来ます/帰りますいきかえでいきます、きます、かえります助詞「」表示手段、方法。接表示交通工具的名詞後,與移動動詞(等)一起使用,表示交通工具。⑦電車で行きます。坐電車去。でんしゃい⑧タクシーで来ました。坐計程車來的。き走路時,用「あるいて」表示,不用助詞「で」。⑨駅から歩いて帰りました。我從車站走回來的。えきあるかえ4.名詞(人/動物)と動詞用助詞「と」表示一起做某個動作的人(動物)。⑩家族と日本へ来ました。我和家人來到了日本。かぞくにほんき 單獨行動時,用「ひとりで」表示。這時,不用助詞「と」。⑪一人で東京へ行きます。一個人去東京。    ひとりとうきょうい5.いつなんじなんようびなんがつなんにちなんいついつに詢問時間時,除了使用「」「」「」等量詞前面加「」的疑問詞以外,還可以用疑問詞「」。「」後不能加助詞「」。⑫いつ日本へ来ましたか。什麼時候來到日本的?にほんき…3月25日に来ました。…3月25日來的。がつにちき⑬いつ広島へ行きますか。什麼時候要去廣島?ひろしまい…来週行きます。…下星期要去。らいしゅうい6.句子よ「よ」用於句尾,使用在告知對方不知道的事情,或以強烈語氣告訴對方自己的判斷和意見時。⑭この電車は甲子園へ行きますか。…いいえ、行きません。次の普通ですよ。でんしゃこうしえんいいつぎふつう這班電車去甲子園嗎?…不去。下一班普通車去。課:5(頁:8/9)⑮無理なダイエットは体によくないですよ。過度的減肥對身體並不好哦!(第19課)むりからだ課:5(頁:9/9)__'